全国のカップルの皆さま、デートの行き先は男性、女性、どちらが決めていますか?

全国のカップルの皆さま、デートの行き先は男性、女性、どちらが決めていますか? 男性が決めているとすると、女性はそのデートプランに納得していますか? というわけで、今回は女性が気乗りしないデートの行き先について聞きました。

女性読者249人に、「気乗りのしないデートの行き先を教えてください」というアンケートを行いました。その結果は下のようになりました。

■気乗りしないデートの行き先 Top5
第1位 映画館……24人(9.6%)
第2位 遊園地……11人(4.4%)
第3位 海・プール……9人(3.6%)
第4位 カラオケ……7人(2.8%)
第5位 ドライブ……6人(2.4%)

とりあえず話題も作れる「映画観賞」デートはいいと思われがちですが、残念なことに気乗りしない行き先の1位は「映画館」でした。デートの定番と思われる「遊園地」「ドライブ」も5位以内に入っていますし、これではどこに行けばいいのか……と男性が悩んでしまいそうですね。

それぞれ気乗りしない理由を聞きましたので、回答をご紹介します。

●「映画館」は気乗りしない!
・せっかく会えるのに、映画なんかに2-3時間も取られるのはもったいない気がする。(23歳女性/電機/技術職)
・黙ってなきゃいけないので。しゃべりたい。(26歳女性/学校・教育関連/技術職)

●「遊園地」は気乗りしない!
・友達と大勢でわいわいと行きたい。(39歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・疲れるから。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●「海・プール」は気乗りしない!
・水着を着たくない、日焼けしたくない、面倒くさい。(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・無駄毛や体形など気にしないといけない。(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

●「カラオケ」は気乗りしない!
・相手の男性が音痴だとリアクションに困るから。(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・かわいい歌を歌えない。(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●「ドライブ」は気乗りしない!
・二人きりでドライブなんて、こっちが気を使うことばかりで疲れてしまう。(26歳女性/医療・福祉/その他)
・酔ったら嫌だから。(23歳女性/医療・福祉/専門職)

他にもさまざまな「気乗りしないデートの行き先」が挙がりましたのでご紹介します。

●山登りやハイキングなどのアウトドア系
体力に自信がないし、疲れて会話が弾む気がしないから。(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)

アウトドア系のデートと回答した人は計4人でした。

秋葉原を回るデート
秋葉原に興味がないから。(40歳女性/学校・教育関連/その他)

興味のない人にはつらいかもしれませんが、いろんなお店があるのでけっこう楽しいですよ。

●ゲームセンター
楽しみ方が分からない。(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

最近は、女性にも喜んでもらえるよういろんな工夫をしているのですが……。

●居酒屋デート
うるさいし、ムードがない。(20歳女性/自動車関連/事務系専門職)

「喜んでー!」なんですけどね(笑)。

●夏の公園デート
やぶ蚊にボコられるので。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)

虫よけスプレーを準備しましょう!

●温泉
別々に入ることになり、デートの意味がない。(33歳女性/医療・福祉/専門職)

一緒に入れる温泉宿もありますよ!

●ラブホテル
結局はそれ目当てなんだなと思うから。(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

まあ、そういう一面もあるということでご納得いただけないでしょうか。

ボルダリング
着替えを用意しないといけないので。(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

埋め込まれた石を手掛かりに壁を登るやつですよね。これデートになります!?

●アニメ系
特に興味もないし、アニメをよく知らないので。(25歳女性/学校・教育関連/その他)

●ノープランは許さない!
とりあえずブラブラしようとかいう、ノープラン丸出しのデート。そこから何か提案してくれるんならいいけど、することないしホテルでも行こうって言い出されると冷める。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

後半部分がどうかと思いますが……ノープランデートは女性に怒られるようです。

なかなか男性にとっては厳しいアンケート結果だったのではないでしょうか。じゃあどこを提案すればいいんだと思ってしまうかもしれません。

これを読んでいる女性の皆さん、あなたの「気乗りしないデートの行き先」はどこでしょうか?

造花